SSブログ

完全母乳に奮闘!! [子育て]

スポンサードリンク




こんにちは今日も見に来ていただいてありがとうございます。


出産は立ち会い出産を希望していたので
旦那さんの立ち会いのもと出産しました。

完全母乳を強く勧める病院で
私自身も完全母乳にしたかったのもあり
とにかく母乳を頑張りました。

慣れるまでは赤ちゃんに上手にくわえさせることができず
乳首が切れて
授乳がおっくうでした。

専用のクリームを塗って対処していましたが
授乳回数も頻繁だったので
クリームも意味があったのか分かりません。

病院の授乳指導も厳しく
泣きそうになることもありました。

子供が黄疸にもなりました。
そのときは母乳だけではたりないので
ミルクも足しましょうと言われました。

黄疸治療のため光線療法をしました。
アイマスクをされている子供に
ミルクを上げるのですがうまくあげられず
泣いてしまったのを覚えています[もうやだ~(悲しい顔)]

新米のママですからね。
戸惑うことばかりでした。

自分の母親は他界していないし
義母には聞きたくないし
ストレスでしんどかったです。

退院後粉ミルクを使ったのは
乳腺炎になったときと美容院に出かけたとき
の2回くらいでした。

生後1ケ月~2ケ月の授乳は
ひっきりなしだったと思います。

義母がとにかく
ミルクをあげたがるのですごく嫌でした。

子供が泣いていると
おっぱい足りないんじゃないの?
ミルクを上げたら?

この言葉は嫌すぎて最高に狂いそうでした[ちっ(怒った顔)]
おっぱい足りないんじゃないの?
は絶対禁句ですね!

生後2~3ケ月ぐらいのときに
家に保健婦さんがくるのですが
そのときも
「おっぱいをちゃんと飲めているか計ったほうがいいね」
と保健婦さんに言っていました。

計ってもらってとくに問題はありませんでした。

生後3ケ月ぐらい熱を出して
入院したのですが
そこでも看護婦さんに
おっぱい足りてるか計ってと言っていました。

その時も計ってみて問題はありませんでした。

孫が心配で言っているのかもしれませんが
母親にとってはストレスでしかありませんでした。

検診に行っても
体重の増え方に問題はないと言われていたので
ミルクは足しませんでした。

でも母乳は本当に飲めているのか見えません。

ただでさえ産後でちょっと情緒不安定なので
不安で不安で
携帯で一生懸命いろいろ調べたり
同じ時期に子供を産んだ友達に相談したり
していました。

頑張って続けていたら
おっぱいの出がよくなったので
最初は大変ですが頑張りましょう[わーい(嬉しい顔)]


今日も見に来ていただいてありがとうございました。








スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。