SSブログ

大変だった断乳 [子育て]

スポンサードリンク




こんにちは!

今日も見に来ていただいてありがとうございます。

2人目が欲しい。
卒乳していない子は虫歯になりやすい。
(健診でみがき残しもひどかった)

そんな思いから断乳を決意。
1歳10ケ月の時でした。

寝るときは添い乳だし
泣いたらおっぱいを使っていたので
どうやって今後は寝かせようか
ちょっと不安でした。

ひよこクラブを読んだり
ネットを参考にしながら

息子にむかって
「もうすぐおっぱいバイバイだからね!」
1週間ぐらい前から言い続けました。

1日目
日中は昼寝は車でさせて大丈夫でしたが
寝るとき大暴れで大泣き!!

こっちの心が折れそうになるほどでした。
バイバイの声がけは効果があったのだろうか・・・

でもなんとか私の上に
うつ伏せになってなんとか寝ました。

2日目
子供の様子は
おっぱいが無くなったショックからか
私からなかなか離れませんでした。

日中体を動かして
疲れさせるとよいと聞いたので
公園へ。

友人家族と一緒に行ったのですが
気を使わせると悪いなと思ったので
断乳したことは友人に言いませんでした。

そしたらおっぱいが張って
最高に痛い!
トイレに何度も入って搾乳しました。

胸が痛すぎて抱っこやおんぶが出来なかったので
全部旦那さんに任せました。

お昼寝は旦那さんのおんぶでしました。

せっかく公園に来ていても
私はぜんぜん楽しめなかった[もうやだ~(悲しい顔)]

自宅に帰ってからも
子供は旦那さんや義父母にまかせて
ひたすら搾乳、搾乳、搾乳
胸痛すぎて泣きながら搾乳してました。

また出るようになってしまうので
あまり搾乳しない方がいいと
本などに書いてあったのですが
かなりの量を搾乳しました。

でも搾乳のおかげで胸の張りは
おちつきました。

その日のよるは疲れもあってか
テレビを見ながらすぐに寝てくれました。

3日目
やはり子供は私からなかなか離れませんでした。

息子からしたら
ママはどうして急に
おっぱいくれなくなったの?
寂しいよー
という感じなのかなと思い
なるべく息子とスキンシップを心がけました。

昼寝は車でさせました。
夜寝るのはまた大泣き!

また私の上にうつ伏せで泣きながら寝ました。

息子がわたしから離れないのは2週間くらい
だったと思います。

1週間ぐらいたったとき、義父が
「もう1週間たったんだからママから離れなさい!」
と言ったのを覚えています。

義父からしたら寂しかったのでしょうが
ママの近くにいたいっていってるんだから
そんなこと言うなよって
イラッとしました。

だいたい1週間ぐらいで夜の寝るときは
私のおなかの上か
お腹を触りながら寝るというのが定まりました。

ちなみに3歳の今でも
私のおなかを触りながら寝ます(^▽^;)
冬は寒いのできついです。。

結局だんなさんがうつ病&無職なので
2人目は作れずにいる今日なのでした。


今日もありがとうございました!


スポンサードリンク



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。