SSブログ

あまり寝ない赤ちゃん [子育て]

スポンサードリンク




こんにちは!

今日もブログを見に来ていただいてありがとうございます。

生後20日過ぎ頃からうちの子供は

起きていることが多くなりました。
音にも敏感でちょっとした音で起きてしまっていました。

赤ちゃんと言えば寝ているイメージがあったので
寝なくて大丈夫なのだろうかと不安になりました。

義母も「起きてるの?大丈夫?」
と不安をあおりました。

旦那さんは「眠くなったら寝るんじゃない?」
とそんなに心配していない感じでした。

心配でネットで調べたり
You Tubeで赤ちゃんが眠る音楽というのを
試してみたり。

1ケ月健診のときに
心配で看護婦さんに聞いたところ
「コミュニケーションが足りないと寝ない」
と言われました。

ショックでした。
どうやってコミュニケーションとればいいの?
自分なりに話しかけたり
抱っこしたりしてたのに・・・

それから
ベビーマッサージの本をたくさん購入して
自宅でベビーマッサージをしたりしました。

蛯原英里のベビーマッサージ (主婦と生活生活シリーズ)

蛯原英里のベビーマッサージ (主婦と生活生活シリーズ)

  • 作者: 蛯原 英里
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2013/03/22
  • メディア: 単行本


↑色々購入しましたが、この本が一番簡単でした。
DVDがついていたのでDVDを見ながらやりました。


わが子の発達に合わせた「語りかけ」育児という本も
購入して話しかけるようにしてみました。
この本は年齢ごとの言葉の発達・発育・あそびの変化なども書かれていて
良かったです。

0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児

0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児

  • 作者: サリー ウォード
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2001/06/26
  • メディア: 単行本



保健師さんが訪問したときに
1ケ月健診でコミュニケーションが足りないと寝ない
と言われたことを言ったところ
そんなことはないから大丈夫ですよと言われ
安心したのを覚えています。

今考えると一回に寝る長さは短かったけれど
眠くなると寝ていました。

夜は起きる回数も1回か2回くらいで
授乳するとすぐ寝たので
そんなに心配することでもなかったのかなと思います。

ベビーマッサージをすることによって日中の寝る時間が
増えることはなかったです。

夜泣きする子は夜泣きが無くなったり
する効果があるようです。

ベビーマッサージは赤ちゃんとの
スキンシップとしても楽しかったし
赤ちゃんの時期しかできないことなので
おすすめです。


今日も見ていただきありがとうございました。








スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。