SSブログ

他の子が使っているおもちゃが気になる! [子育て]

子育て支援センターでは未就学児のたくさんの子供が遊んでいます。
午前は3、4歳児が多め。

うちの子供はまだ1歳半なので
他の子が使っているおもちゃを取りに行ってしまいます。

年齢的にしょうがないのですが・・・

だからその都度今使ってるからダメだよって言います。
今日は本当にそれが多くて大変でした。

あっちに行ってはダメ。こっちに行ってはダメ。
さすがに今日は疲れました。

他の子が使っているのが良く見えるんだよね。
ちがうおもちゃを差し出してもダメでした。

親御さんによっては一緒に遊ぼうって言ってくれる人もいるけど、
今日はいなかった。

私の友達は追っかけて歩かなきゃいけないのが大変で
子育て支援センターに行くのをやめた人もいます。

なんだか子供にダメダメばっかり言っているのは
良くないんじゃないかって思ってしまいました。

旦那さんにも言ったけど
そこまで考えなくてもいいんじゃない?って言われました。

考えすぎかなぁ。

お母さんありがとう [子育て]

自分が母親になって思うことは
やっぱり自分のお母さんってこういう気持ちだったんだなってわかること。

お母さんいっぱい愛してくれてありがとう!
本当にそう思う。


gf01a201503090200.jpg


お母さんも私が成長していくのを見て
笑ったり、泣いたり、悩んだりしてきたんだよね。

自分が母親にならなければわからないことだった。

今はもういないお母さん。

私は小さいころどんなだったかな。
もっといろいろ聞いておけばよかったな。

どんなことが大変だったかな。
どんなことが嬉しかったかな。

どんなことが楽しかったかな。
どんなとき一番悩んだのかな。

私も母親になりました。

お母さん、大好きだったよ。
いっぱい遊んでくれて、いっぱい笑ってくれて、
いっぱい話してくれてありがとう。

私も子供を精いっぱい愛していきたいと思います!

いとしい日々 [子育て]

私は今専業主婦です。

本当は子供産んだら1年ぐらいで働くつもりでした。

でも子供との時間は今しかないって思ったら
働くことを辞めました。

子供を産んでも働きたいっていう人も多いけど
私は子育てしたい派です。

lgf01a201407090200.jpg

息子も間もなく1歳半。
去年の今は離乳食始めたぐらいかな。

当たり前だけど去年の息子と今年はぜんぜん違う。
来年の今頃もきっとぜんぜん違う息子がいるんだろうな。

そう思うと本当に「今」がいとおしいと感じます。

5年かかって授かった子供。
産まれた時はこの世にこんなにいとおしいと感じるものがあるんだと思いました。

日々成長している息子に毎日元気をもらいます。
本当にありがとう。

今はいろんなものに興味を持ってちょろちょろ動き回るから大変だけど、
毎日がとても楽しい。

大切にそしてたくましく育てていきたいです。


ぐずぐずでも泣き止む [DVD]

最近うちの息子は寝起きが不機嫌です。
そんな時に効果があるのが電車や新幹線のDVD


のりものDVDブック 電車まるごと大集合 (こども絵本)

のりものDVDブック 電車まるごと大集合 (こども絵本)

  • 作者: 藤原 浩
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2015/11/04
  • メディア: 単行本



ぐずぐずでおやつでつってみてダメな時でも
電車見る?って言ってこのDVDを見せると泣き止みます。

寝る前に本も必ず読むのですが、
この本だけは毎日読みたいって持ってきます。

線路が家の目の前にあるので
電車や貨物列車を喜んで毎日見ています。

これから電車や新幹線のおもちゃが欲しいっていうんだろうなぁ(o^―^o)

それとも戦隊ものが欲しいっていうのかなぁ。
楽しみです!

人とのつながり [自分みがき]

私が実家を出て実家からしたらとても都会の仙台に来た理由は、
もっといろいろな人に出会いたい!
という理由でした。

今考えると実家にいても色々な人と出会えたかなと思ったりもするけど、
その当時は出たかった(^▽^;)

結局、いろんな出会いがあり、結婚もして子供もできました。

最近ふと考えて

どんなにお金があったとしてもひとりぼっちではさみしい。
人生お金があっても友人や家族は買えない。
ただ、生活していくうえでお金は必要なものではある。

私は一人で旅行に行ってもつまらない。
いろいろ旅行に行きたいとか思うけれど、
結局はそこには一緒に行く「人」がいる。

家族・友人がいることってありがたいことだ。
実はとっても嬉しいことだと。

人とのつながり。

やっぱり魅力的な人とつながりたいって思うよね。
魅力的な自分になるって大事。

魅力的な自分っていったいなんだろう。

旦那さんのうつを治すためにやってみていること③ [うつ病]

整体院の先生からは食生活についてのお話もありました。

インターネットで「うつと砂糖」で検索してみてください。
砂糖と炭水化物は良くないので控えた方がいいですね。

実際に検索してみると、やっぱり良くないみたい。

旦那さんは甘いものが本当に大好き。
菓子パン、チョコレート、アイス、あげたらきりがないです。

でもそんなことを言ったら
ケーキ屋さんはみんなうつ病になってるんじゃない?
って最初は不満げでした。

確かにそうなんですが、旦那さんのお父さんもうつ病になったことがあるし
お父さんのお姉さんもうつ病。

家系でうつ病の人がいるから、体質もあるんじゃない?
って言って甘いものは控えるようにしてもらいました。

甘いものが大好きだから可哀想かなって思ったけど、
心を鬼にして!

どうしても食べたかったら一日1個までにしてもらっています。
義母や義父にはそこまでしなくてもって思われていると思うけど。

最近体調が良くなってきたからか
もう大丈夫!って言って、甘いものを食べ始めたから
ちょっと抑えるように今日言いました。

まだ薬も飲んでいるんだし、本当に治ったわけじゃない。
社会に出てまた働くことができるようになることが目標だから。


旦那さんのうつを治すためにやってみていること② [うつ病]

私は妊娠するまで5年かかりました。
不妊治療のため病院にも通院していました。

会社の先輩に聞いて整体に妊娠する3か月か4か月くらい前に通い
ついに妊娠、そして無事出産しました。

その整体はちょっと変わっています。
最初に整体院についての資料を見せられます。

その資料には
私は治しません、あなたが治すのをお手伝いするだけです。
と書いてありました。

実際の施術は操体法ですが、恐らく先生独自のスタイルだと思います。
県外からもお客さんがくる人気整体院です。

先生自体も自律神経失調症の経験者。
自律神経失調症の患者さんも通っているとのことなので
旦那さんにもいいのでは?と思って勧めました。

最初旦那さんはあやしいなんて言ってましたが
何回か通って、全身の凝りにきいていると言っています。

とにかく、うつ病になってからは
肩こりと首のこりが酷そうでした。

頭でいっぱい考えることで肩が凝ったりするそうです。

とりあえずしばらく通ってもらおうと思っています。

先生には食生活についてのアドバイスも受けました。
それは旦那さんのうつを治すためにやってみていること③に続きます。


反省! [子育て]

近所に子育て支援センターがあるので、
平日はほぼ毎日行っています。

最近息子はお出かけするとき、バイバイするとき、寝るとき
タッチ[手(パー)]をすることが多いです。

ただ、1回タッチしても何度も何度もタッチを求めてきます。

今日、支援センターで帰るときに
何回も先生にタッチを求めている息子に対して

「しつこいよ」

って言ってしまいました。
悪気はなかったんですが、

「いいんだよ。何回もタッチしたいなら、したらいいんだよー
しつこいなんてことはないよ」

って先生に言われて、ハッとしました。
みんなに帰るからバイバイの意味で純粋にタッチを求めているだけなのに
しつこい!って息子に言うなんてひどいよね。

タッチは悪いことではないし、
大いにやらせよう。

366135c4fc132382612f4e219bd1532d_s.jpg

ただ、タッチを求めていることに気付かない人もいるから
そんな時は、忙しいみたいだねとか声をかけてあげよう。

今日は反省した日なのでした。



バレンタインデー

今日はバレンタインデー[黒ハート]

いつもなら旦那さんにはチョコ。
出産前はいつも手作りでしたが、出産後はそれどころでないので購入。

甘いもの好きでとくにチョコレートが好きな旦那さんは
もらったチョコは1日でそれなりの量、2箱ぐらい食べきったりします。

現在、甘いものはうつ病によくないから控えているので
今回は財布をプレゼントしました。

いままで使っていた財布は本当によれよれで
小銭入れのボタンを留めてもすぐに開いてしまうくらい使い込まれていました。

これでは金運も下がってしまうなぁって前から気になっていました。
今回は金運アップして欲しいから長財布。

さっそく嬉しそうに入れ替えしていました♪


子供はまだチョコレートは食べられないのでクッキーを作りました。

しまじろうを作ったつもりが
義母にも旦那さんにも「くま」って言われてしまった。
写真撮っておけばよかったな。

でも息子は全部食べてくれました♪

最近益々活発になってきた息子。
元気にすくすく育ってね!

やってしまった! [子育て]

今朝起きたら、旦那さんが加湿器のタンク持って
中に何か入れたの?

入れてないけどって言おうとしたら、


あーっ、リモコン入ってる!!!!


そうです。
子供がタンクの中に入れたのに気付かず
水を入れてしまったのです。

それにしてもタンクも中が透けて見えるし、
テレビのリモコン結構大きいのになんで気付かなかったんだろ・・(^▽^;)

きっと子供がぐずってて
急がないとってバタバタしてたのかも。

でも気付くでしょ!って旦那さんに言われちゃった。

もちろんリモコンは故障してしまったのでした。。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。