SSブログ

義母の味

スポンサードリンク




お客さんが来るときにあらかじめ作っておくと便利だよと

義母に教わって、ゴマ豆腐を作ってみました。

ちょっと面倒そうだなと思いつつ

やってみると初めてでも簡単に出来ました。

出来上がりに、めんつゆを薄めたタレとわさびをのせて出来上がり。

美味しいし、お上品♪
実家に帰った時にもまた作ろう。


結婚する前から、
おじいちゃんに何度も言われていたことがあります。

それは、
「結婚したら、食事の味付けは相手の家庭の味に合わせるように。」

なので、私の家庭はあまり調味料として砂糖は使わないのですが
使うようになりました。

例えば、卵焼き。
実家は塩だけ。義母の味は砂糖・しょうゆ・塩が入っています。

煮物も実家は砂糖は使わなかったのですが、使うようになりました。
ある程度は入ったほうがおいしいですね。

おじいちゃんから言われたことを守っているせいかどうかわかりませんが、
食事に関してはうまくいっているような気がします。

旦那も義母も義父も食べてくれているので。


旦那はひじきの煮物が好きらしいので、義母の味を早く覚えないとなぁ。

ついこの間、好きな食べ物は?という話になり、
旦那がひじきの煮物と答えました。

ぜんぜん知らなかった。

てっきりカレーとか焼き肉とか言うのかと思っていたので
ちょっとびっくりしました。

義母の味付けはもちろん目分量。
長年主婦をやってきたからでしょうが、目分量でも丁度良い味です。
目分量で私が作れるのは、ほとんどないです。
計量スプーン必須!!

まだまだ修行が足りないですね。

義母はチーズケーキもとても上手に作ります。
売っているものと同じくらい美味しいです。
旦那も大好き。
チーズケーキが作れるなんてなんかオシャレですよね。

チーズケーキ作れるようになりたいな。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。