SSブログ

お風呂のカビと皮膚のカビ

スポンサードリンク




私は約10年間一人暮らしをしていました。
一人暮らしをしてみてわかること。
家事の大変さですね。

とくに掃除。
お風呂なんか特に面倒でした。

排水溝のあたりや壁などにカビが生えていました。

まだ結婚前に旦那がアパートに遊びに来たときのこと。
汚さのあまりに、旦那がお風呂の掃除。
こんな私とよくお付き合いを続けてくれました[たらーっ(汗)]

あるときふと気がつくとお腹の上のほうにシミができました。
最初は特に気にしていなかったのですが、
徐々に大きくなってきます。

心配で皮膚科へ。
カリカリっと皮膚の表面を取って調べたところ、先生に

「カビですね。」

皮膚にカビ!!!

すごく驚きました。
でもその後、塗り薬をもらいすぐに治りました。
カビ怖いですね。

お風呂のカビはにきびやアトピーの悪化の原因にもなるそう。

その後、お風呂は定期的に掃除して、
アパートを退去するまできれいでした。

お風呂のカビは天井のカビが原因。
天井からカビの胞子が降ってきているので、
何度も床や壁などを掃除してもすぐにカビが生えるわけですね。

直接掃除するのは大変ですが、
原因を取り除くことで、カビは生えづらくなります。

直接スポンジで洗う方法もありますが、
最近では煙を使ってカビ退治する商品も出ているようです。

ためしてみようかなぁ。

あとはやっぱり換気をするなど、
カビが生えづらい環境を作ることも大切です。

家は面倒ですが最後の人がお風呂上りにお風呂を、
タオルなどで拭くようにしています。
主に旦那ですが。

ホームセンターなどで、お風呂を拭くための柄のついたスポンジも売っています。
立ったままでお風呂の床の水分を取り除くことができるので便利です。

日頃の手入れが大切ですね。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。