SSブログ

仙台七夕

スポンサードリンク




仙台の夏の風物詩であり東北四大祭りの一つ、仙台七夕がまもなくです。

今年の仙台七夕は8月6日から8日までです。

8月5日には前夜祭の花火大会もあります。
震災後からは鎮魂の花火として意味もあります。

宮城ではテレビで生中継されています。
ちなみに今年のゲストは川平慈英さん、サザエさん一家らしいです。
サザエさん一家っていったい?

1万発の花火が打ち上げられます。

すでに仙台駅の中には大きな吹き流しが飾られています。
rps20130730_210007_302.jpg

アーケード街は七夕期間に1500本以上の竹飾りが飾られ華やかになります。
趣向を凝らした飾りがいっぱいあり、見ごたえがあります。
数か月前から手作りで作られています。

飾りは8月6日に審査が行われ、金賞銀賞銅賞が決まります。

夜には宵まつりが行われ、七夕おどりや仙台すずめ踊りなど
様々なパフォーマンスを見ることができてとても楽しいです。

ちなみに私も結婚前まで仙台すずめ踊りやってました。
私はお囃子の笛を担当していました。
躍動感ある踊りは見ていてもとても楽しいです。

最近の天気は太陽が出ず、梅雨らしい梅雨だという感じですが、
週間天気予報で見ると七夕期間は晴れるようです。

アーケード街は大勢の人でにぎわいます。
水分をとって熱中症にならないようにしましょう。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。