SSブログ

土用の丑の日 [今日は何の日]

スポンサードリンク




土用の丑の日が近づいてきましたね。
今年は7月22日と8月3日です。

うちでは早くも今日、ウナギをいただきました。
当たり前にスーパーでも土用の丑の日って書いてあるけど、
土用って何?丑ってなんだろうと思って調べてみました。

土用とは?
立春、立夏、立秋、立冬の前18日間。
私たちがウナギを食べる土用の丑の日は立秋前となります。

丑の日とは?
干支は暦の日にちを数える時にも使われるのですが、土用の18日間の中の丑の日。
年に1日の時と2日の時があり、2日間あることを二の丑といいます。

由来は?
一番有名なのは、平賀源内のところに夏にウナギが売れないと相談しに来たウナギ屋に
本日丑の日という貼り紙をすることを提案。ウナギ屋が大繁盛。
そして他のウナギ屋も真似るようになり、風習となったといわれています。

ウナギの旬は?
夏のイメージがありますが、晩秋から初冬にかけてです。
寒い冬を乗り越えるのに脂肪を蓄えるため、脂がのっていておいしいとされています。

ウナギの栄養は?
ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンE、ビタミンD、カルシウム、鉄分、
タンパク質、脂質、DHA,EPAなどとにかく栄養豊富。
ウナギを食べるだけでこんなに栄養が取れるのです。

今日の宮城県はまだ涼しいですが、
暑い夏、ウナギでスタミナをつけて夏バテを予防しましょう。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。