SSブログ

定義さん(じょうぎさん)

スポンサードリンク




仙台市にある大倉ダムの近くの定義(じょうぎ)さんに行ってきました。

仙台市に住むようなり、友達にて連れて行ってもらってから
すっかり気に入り、一年に1回ぐらい行っています。

今日は雨が降ったりやんだり変な天気でしたが。

今私は妊活中ということもあり、子宝祈願の目的でもあります。
子宝・安産の神様で有名です。

定義さんは御祈祷も行っていて、遠方から団体で来ている人たちも多いです。
会社の同僚は、厄払いの御祈祷をする人もけっこういます。


定義さんに行くと必ず食べるのが、やき飯と油揚げ。

やき飯とは味噌おにぎりです。
2つに割って食べるとお付き合いしている人と別れてしまうので、
割らないで食べるようにという言われがあるようです。

味噌おにぎりは私の大好物なので必ず買います。

油揚げは三角あぶらあげといいます。
その名の通り三角です。

揚げたてをすぐに食べられます。
七味と醤油をかけて食べるのですが、
揚げたてなので外側がサクサクでとても美味しいです。

もともとお豆腐屋さんで、
その他にも豆乳、豆腐の味噌田楽、豆腐があります。
持ち帰り用の三角あぶらあげもあるので買って帰りました。
発送もしています。

もちろん今夜のメニューは三角あぶらあげでした。
家で食べるときは、魚焼き器やオーブンなどで焼いて食べると
外側がサクサクで美味しいです。

祝日でお昼時に近づいてくると、店はお客さんでいっぱいでした。
赤ちゃんから年配の人までみんな美味しそうに食べていました。

rps20130715_234515_639.jpg







スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。