SSブログ

核家族と同居

スポンサードリンク




義父がどうしても見てというので、今日旦那さんと二人で見ました。

NHKスペシャルの「ママたちが非常事態!?」

産後のイライラや不安感について科学的な説明や夜泣きイヤイヤ期についてなど。

その中でわたしがちょっと気になったのが

人類は、「共同養育」(みんなで子供を育てる)で子育てをするように進化論上できている。
日本は核家族化のため、ママたちが孤独や不安を抱えてしまっているという話。

果たして核家族でなければママは孤独や不安を抱えないだろうか。

番組の中で産後うつの症状がある女性が出てきた。
その人が同居することで孤独感や不安感は本当になくなるだろうか。

私は同居だけど、やっぱり孤独感や不安感がある。
通院するほどではないけれど、やっぱり同居は私にはつらい。

孤独感と不安感と気疲れ。
両親も他界していて相談出来ない。

相談できるのはやっぱりママ友になってくる。

旦那さんの親。
同居では言いたいことを言えない。
日々ストレス。

子供が出来てからはとくにそう。
ホルモンの関係なのかな・・・

私がやっていることに対して色々言ってくる。
新米ママとして自信がないことだらけなのに。

疲れててもママだし、家事とかやらなければいけないことがいっぱいある。

でもママとして子供にいっぱい愛情を注ぎたい。
ママが笑顔でいることでやっぱり子供が笑顔になるのかなって思うし。

イライラして笑えなくなることもある。
そんな時は本当に子供に申し訳ないと思う。





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。